・ (command) 関数で作図したオブジェクトを (entlast) で選択する場合の注意点
・ (entmake) 関数で作図したオブジェクトを (entlast) で選択する場合の注意点

(command .....) ; 新しいオブジェクトの作図
(setq en (entlast) )

とすると、(command) 関数に失敗した場合、(entlast) が全然関係の無いオブジェクトを拾ってきても、気づきにくいので
    
(setq en (entlast) )    
(command .....)  ; 新しいオブジェクトの作図    
(if (entnext en)     ; 新しく作図したオブジェクトが図面内で1番目の場合はエラーとなるので注意    
  (setq en (entlast) ) )
)

(setq en (entlast) )    
(command .....)  ; 新しいオブジェクトの作図    
(if (not (equal (entlast) en)  )  
  (setq en (entlast ) )
)

としたほうが安全です
でも、私の作ったツールはそうなっていないのがほとんど・・・(^^ゞ

ちなみに、(entmake) でオブジェクトを作成すると、成功するとエンティティーデータが、失敗すると nil が返ってきますから、それで判定できます。

(if (entmake ed)
  (princ "\n成功です")
  (princ "\n失敗です")
  )

ただし、POLYLINE や 属性情報を持つ INSERT 図形などの従属図形を持つオブジェクトの場合、SEQEND が (entmake) されるまで、(entlast) で図形を選択することはできませんので注意が必要です
このばあいは、(command) の場合と同じように処理したほうが良いでしょう

参考文献:「おぉとりすぷの広場」 記事番号<16798>