記号

+ - * /

・ 返り値のタイプ (整数 or 実数) は、引数のタイプで決まる

/

・ あたりまえですが、0 で割るとエラーになります

._

・ (command) を使う場合のおまじない

'

・ 評価しないで式を返すってどんなこと?

# @ . * ? [ ] ~ - , `

・ ワイルドカード文字

=

・ ( = ) ( eq ) ( equal ) の違い

"

・ 文字列の中に「 " 」(ダブルクォーテーション)を入れたい

A

ACADVER

・ AutoCAD のバージョンの取得と返り値

angle

・ 角度単位の変換

・ 2つの線分やベクトルのなす角度を取得

append

・ 変更したいエンティティーデータが無い場合の注意点

apply

・ (apply) (foreach) (mapcar) 関数の違いは?

ATTDEF

・ ブロック名からATTDEFの図形名リストを取得

ATTRIB

・ INSERT図形が属性情報を持っているかどうか

・(nentsel) で選択したオブジェクトが"ATTRIB"の場合、INSERT の図形名を取得する

・属性 (ATTRIB) を従属図形に持つ INSERT 図形を削除する

B

BLOCK

・選択したブロック図形(図形タイプ INSERT )のみブロック名を変更する

・ブロック図形(図形タイプ INSERT )にネストされたオブジェクトにアクセスする

・ブロック図形(図形タイプ INSERT )にネストされたオブジェクトを複製する

・(nentsel) で選択したオブジェクトがブロック図形にネストされているかどうか判断する

・ブロック名が使われているかどうか調べる

・ブロックの定義を置きかえる

・名前のないブロックについて

・ブロック名リストをテーブルから取得

C

CDATE

・ 現在の日時を取得する

command

・ (command) 関数で作図したオブジェクトを (entlast)で選択する場合の注意点

・ (command) を使う場合のおまじない

cons

・ 変更したいエンティティーデータが無い場合の注意点

D

defun

・ ユーザーにコマンドを知らせる

・ 定義してはならないシンボル名

DIMENSION

・ スライド寸法の寸法補助線の角度

・ 長さ寸法(平行寸法/回転寸法)の測定値を取得する

・ 寸法オブジェクトまたはその構成要素を entmake で複製する場合の注意点

DIMSTYLE

・ サブ寸法スタイル名について

・ 寸法矢印ブロックのブロック名

E

entdel

・ オブジェクトが削除されているかどうか調べる

entget

・ (entdel) で削除したオブジェクトの図形名からは (entget) できません

entlast

・ (command) 関数で作図したオブジェクトを (entlast)で選択する場合の注意点

・ (entlast) 関数で取得できるのはデーターベースの最後のオブジェクトではない

entmake

・ (entmake) 関数で作図したオブジェクトを (entlast)で選択する場合の注意点

・ (entmake) 関数でオブジェクトを複製する場合の注意点

entmod

・ (entmod)で図形の要素を変更する場合の注意点

entsel

・ Enter 終了で空打ちなしの(entsel) (nentsel)

eq

・ ( = ) ( eq ) ( equal ) の違い

equal

・ ( = ) ( eq ) ( equal ) の違い

*error*

・ エラー処理

F

fix

・ 計算誤差について

・ 切捨て 切上げ

foreach

・ (apply) (foreach) (mapcar) 関数の違いは?

G

getstring

・ (getstring)で空白(スペース)を許容する

GROUPE

・ グループ名の有無 グループに属する図形名の取得

・ オブジェクトを選択してグループ名を取得

H

handent

・違う編集セッションで特定の図形オブジェクトの図形名を取得する

I

if

・ ( if ) 関数も返り値を返す,変数の既定値を設定する

IMAGE

・ IMAGEオブジェクトの名前・ファイル名を取得する

initget

・ ユーザー入力を制限・許容する

・ Enter 終了で空打ちなしの(entsel) (nentsel)

INSERT

・ INSERT図形が属性情報を持っているかどうか

・選択したブロック図形(図形タイプ INSERT )のみブロック名を変更する

・ブロック図形(図形タイプ INSERT )にネストされたオブジェクトにアクセスする

・ブロック図形(図形タイプ INSERT )にネストされたオブジェクトを複製する

L

LAYER

・ 画層名が使われているかどうか調べる

・ 画層の状態(表示、非表示、フリーズ、ロック)を調べる

・ 画層の状態(表示、非表示、フリーズ、ロック)を変更する

・ 画層フィルターを削除する

・ 画層プロパティー管理の説明項目の取得/設定/削除

LEADER

・ 図形タイプ LEADER にネストされた LWPOLYLINEにアクセスする

・ LEADER に下線があるかないか判定する

・ 下線付 LEADER を反転コピーした場合の頂点座標と文字の位置関係

LINE

・ 線分を作図

LINETYPE

・ 線種名が使われているかどうか調べる

load

・ LISP のファイルをロードする

LWPOLYLINE

・ LWPOLYLINEの頂点のデータを取得する

・ ポリラインを選択したときのピック点の直近の頂点座標を取得する

M

mapcar

・ (apply) (foreach) (mapcar) 関数の違いは?

N

nentsel

・ (nentsel) で選択したオブジェクトがブロック図形にネストされているかどうか判断する

・(nentsel) で取得した変換マトリックスを4x3から4x4に変換する

・(nentsel) で選択したオブジェクトが"VERTEX"の場合、POLYLINE の図形名を取得する

・(nentsel) で選択したオブジェクトが"ATTRIB"の場合、INSERT の図形名を取得する

・(nentsel) が返す変換マトリックスから変換尺度を取得する

・ Enter 終了で空打ちなしの(entsel) (nentsel)

nentselp

・(nentselp) が返す変換マトリックスから変換尺度を取得する

O

OSNAP

・OSNAPによる影響を避ける

・OSNAPを指定して指示したポイントの誤差を修正する

・OSNAPを使って選択したオブジェクト(セグメント)の両端点を取得

P

POLYLINE

・(nentsel) で選択したオブジェクトが"VERTEX"の場合、POLYLINE の図形名を取得する

・POLYLINE の頂点座標を取得する

・ ポリラインを選択したときのピック点の直近の頂点座標を取得する

princ

・コマンドラインに実行結果を表示させない

Q

quote

・評価しないで式を返すってどんなこと?

R

redraw

・図形をハイライト表示する

・選択セットをハイライト表示する

REFEDIT

・REFEDITをLispで使うには

S

ssadd

・ssaddの注意点

ssget

・ssgetのフィルタリストあれこれ

・ssgetの注意点

・ssgetでロック画層のオブジェクトを除外

・ 選択セットから図形名リストを作成

STYLE

・ 文字タイル名が使われているか調べる

・ 文字タイルを作る

strlen

・ 日本語(2バイト文字)の処理

substr

・ 日本語(2バイト文字)の処理

T

tblsearch

・シンボルテーブルにシンボル名が有るかどうか調べる

TRIM

・(command "TRIM" ) の注意点

type

・変数のタイプを確認する

U

U(取り消し)

・連続するポイント指示中に一つ前に戻る

UCS

・UCSの状態を控える

UNDO

・プログラムの実行結果をステップごとに取り消す

V

VBA

・ VBAのパートタイム利用

VERSION

・ AutoCAD のバージョンの取得と返り値

VIEW

・ 現在の View を保存する

vla-TransformBy

・ 変換マトリックス(4x4)で図形を変換する 《 VLISP 》

vla-GetBoundingBox

・ 指定されたオブジェクトを囲むボックスの 2点を取得

W

wcmatch

・(command)関数でコマンドが終わるまでループさせる

while

・ユーザー入力がなくなるまで繰り返し実行

X

xdata

・XDATA(拡張データ)を 取得/設定 する

・XDATA(拡張データ)を 削除する

Z

zerop

・あたりまえですが、0 で割るとエラーになります

アフィン変換

・ 変換マトリックスで座標変換入門 その1(変換マトリックスの表すもの)

・ 変換マトリックスで座標変換入門 その2(マトリックスの合成と逆行列)

・ (nentsel) で取得した変換マトリックスを4x3から4x4に変換する

・ 変換マトリックス(4x4)で点を変換する

・ 変換マトリックス(4x4)で図形を変換する

・ 変換マトリックス(4x4)で図形を変換する 《 VLISP 》

イメージ

・ IMAGEオブジェクトの名前・ファイル名を取得する

・ 図形オブジェクトの色を変更

エラー処理

・ エラー処理

エンティティーデータ

・エンティティーデータのリストのからグループコードを指定して要素を削除

押出し方向

・図形オブジェクトのの押出し方向を反転

拡張子

・ 現在の図面ファイルの拡張子の取得

拡張データ

・XDATA(拡張データ)を 取得/設定 する

・XDATA(拡張データ)を 削除する

角度

・ 角度単位の変換

・ 2つの線分やベクトルのなす角度を取得

画層

・ 画層名が使われているかどうか調べる

・ 画層の状態(表示、非表示、フリーズ、ロック)を調べる

・ 画層の状態(表示、非表示、フリーズ、ロック)を変更する

・ 画層フィルターを削除する

・ 画層プロパティー管理の説明項目の取得/設定/削除

切捨て 切上げ

・ 切捨て 切上げ 四捨五入

空白文字

・ (getstring)で空白(スペース)を許容する

計算誤差

・ 計算誤差について

座標系

時刻

・ 現在の日時を取得する

四捨五入

・ 切捨て 切上げ 四捨五入

シリアルナンバー

・ AutoCADのシリアルナンバーを取得する

垂線

・ 任意の1点から線分に垂線をひく

寸法

・ スライド寸法の寸法補助線の角度

・ 長さ寸法(平行寸法/回転寸法)の測定値を取得する

・ 寸法オブジェクトまたはその構成要素を entmake で複製する場合の注意点

寸法スタイル

・ サブ寸法スタイル名について

・ 寸法矢印ブロックのブロック名

線種

・ 線種名が使われているかどうか調べる

属性情報

・ INSERT図形が属性情報を持っているかどうか

・属性 (ATTRIB) を従属図形に持つ INSERT 図形を削除する

・ ブロック名からATTDEFの図形名リストを取得

直交

・ 直交するかどうかの判定

入力制限

・ ユーザー入力を制限・許容する

ネスト

・ブロック図形(図形タイプ INSERT )にネストされたオブジェクトにアクセスする

・ブロック図形(図形タイプ INSERT )にネストされたオブジェクトを複製する

バージョン

・ AutoCAD のバージョンの取得と返り値

ハイライト表示

・図形をハイライト表示する

・選択セットをハイライト表示する

パス

・ 現在の図面ファイルのパスの取得

判定

・ 点が線分上にあるかどうかの判定

・ 2点が同一点かどうかの判定

・ 平行かどうかの判定

・ 直交するかどうかの判定

日付

・ 現在の日時を取得する

・ 日付文字列から曜日を取得する

ビュー

・ 現在の View を保存する

平行

・ 平行かどうかの判定

変数

・ 変数のタイプを確認する

・ ローカル変数とグローバル変数

・ 変数の値を保持する

ファイル

・ 図面ファイルを開く

ファイル名

・ 現在の図面ファイル名の取得

ポリライン

・ ポリラインを選択したときのピック点の直近の頂点座標を取得する

窓選択

・窓選択の範囲を取得する

マトリックス変換

・ 変換マトリックスで座標変換入門 その1(変換マトリックスの表すもの)

・ 変換マトリックスで座標変換入門 その2(マトリックスの合成と逆行列)

・ (nentsel) で取得した変換マトリックスを4x3から4x4に変換する

・ 変換マトリックス(4x4)で点を変換する

・ 変換マトリックス(4x4)で図形を変換する

・ 変換マトリックス(4x4)で図形を変換する 《 VLISP 》

文字スタイル

・ 文字タイル名が使われているか調べる

・ 文字タイルを作る

文字列

・ 日本語(2バイト文字)の処理

・ 文字列の変換

ユーザー入力

・ユーザー入力がなくなるまで繰り返し実行

・ ユーザー入力を制限・許容する

・ Enter 終了で空打ちなしの(entsel) (nentsel)

曜日

・ 日付文字列から曜日を取得する

ラバーバンド

・ (getpoint) (getcorner) (getangle) (getdist) でラバーバンドを表示する

乱数

・ 乱数を取得する

リスト

・リストの各要素にたいして、同じ関数を実行したい

・エンティティーデータのリストのからグループコードを指定して要素を削除

・リスト処理いろいろ

ループ

・(command)関数でコマンドが終わるまでループさせる

・ユーザー入力がなくなるまで繰り返し実行

・ Enter 終了で空打ちなしの(entsel) (nentsel)

ワイルドカード

・ワイルドカード文字